■プロフィール

理子漢方

Author:理子漢方
楽しい気分になりますように♪

理子漢方薬局HPに戻る
実物は理子漢方薬局でご覧下さい。長尾理子 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■新型インフルエンザ 国内感染者数

■新型インフルエンザ 国内感染者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
なぜ風邪をひくの!?
なぜ風邪を引くのでしょう?
近代医学では、ウイルスに感染してインフルエンザや風邪をひくとされています。
しかし現実にはウイルスに感染した人すべてがインフルエンザや風邪を発病するとは限りません。
同じ人でも感染して発病する時もあれば発病しない時もあり、感染しなくても風邪症状を起こす場合もあります。
漢方では冷えに体が傷つけられたために(体に冷えが入り込んだ為に)風邪をひくと考えています。
(漢方では風邪は冷えが原因の急性病と考えています)

ウイルス、細菌は冷えを好み、熱に弱いと言う性質があります。
疲れていて、体が冷えた状態(体に冷えが入り込んだ状態)この様な状態はウイルスや細菌が増殖するのにとても好都合な環境となり、この様な状態の体にウイルス、細菌が進入してくると急激に増殖します。
ウイルス、細菌がある程度以上に増殖すると、ウイルスや細菌を体内から排除する為の作用を体が起こします。(これを免疫反応といいます)
新陳代謝を高め体温を上げて熱でウイルス・細菌の活動を低下させ排除していきます。
鼻水、くしゃみ、咳を出してウイルスを体外に追い出そうとします。
扁桃粘膜やリンパ節に血液やリンパ液を集めて効率よくウイルスを殺そうとします。
この様な免疫反応が、風邪と言われる症状となって現れます。
冷えがない状態であればウイルスが入ってきても増殖できないうちに免疫細胞により排除されますので発病せずに終わることになります。

★風邪が発症しているとき
熱が高い時、発熱剤を使えば薬が作用している間は熱が下がり症状は楽になります。
抗ヒスタミン剤・鎮咳剤などで、鼻水、鼻づまり、咳を止める事はできます。
しかし原因である冷えを取らずに症状だけを抑えると、体内の環境はウイルス、細菌にとって再び活動し易い状態になります。
薬で症状が抑えられている間は状態が落ち着きますが、体内がウイルス、細菌にとって活動し易い環境に戻るため、その間に体内ではウイルスが増殖し活動が活発になりウイルス性脳炎、髄膜炎、心筋炎等を起こす危険性が高くなります。
解熱剤などで熱が下がり症状が治まっていたのが、再び高熱が出てケイレンや意識不明の急変を起こした場合はウイルス性脳炎等になっている可能性があり危険な状態です。

よく ご年配の方が 『私はここ数年熱が出たことが無いし、風邪を引いたことも無いから健康だ!』っとおっしゃられる方がありますが、ある程度以上の年齢になると風邪を引いても、熱など出ないし風邪らしい症状は殆ど出ないことが多いものです。
これは新陳代謝が低下している為に免疫反応が弱くなり(熱を出す力が弱くなり)風邪らしい症状が表に出てこなくなったと言う事ですから、本当は大変心配しなくてはいけない状態なのです。
しかし年配の方でも強いウイルスに感染した場合、そのまま生命の危険に直面することになりますので、体力を振り絞って熱を出します。

先に述べました様に、近代医学では風邪ウイルスによる感染が原因となって引き起こされると定義されています。(風邪の90%以上はウイルスによるものです)
ウイルスを薬で殺してしまえば風邪は治るという考えですが、近代医学の薬にはウイルスを殺す効果的な薬はいまだにありません。
抗生剤は細菌を殺す作用はありますが、ウイルスには効果がありません。
では、どのようにして私たちは風邪から体を守ればよいのでしょうか。

効果的なのは根本的な原因である冷えをできるだけ早く取り除くことです。



にほんブログ村 ランキングに参加していますのぉ~。
アイコンをポチッと応援クリックよろしくお願いいたしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村↑現在のランキングも見れますよ。




理子漢方薬局HPに戻る
スポンサーサイト


未分類 | 09:11:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。